「楽しくてしょうがない!」

[名称] 堀江由衣クリスマスライブ 〜由衣がサンタに着がえたら〜
[会場] 両国国技館
[出演] 堀江由衣
 
寝てない状態(池袋までの車内ではさすがに落ちてた)で14時まえには到着してたと思う
んで物販
列がとぐろを巻いていてクソ長い
まぁ最後尾に付くわな
そして待つこと3時間弱
無事欲しいものは全部買えました
→ 最近は「全部1つずつ」って行ってもOKになったから樂チンです
 http://www.starchild.co.jp/event/horie_1224.html
 に載ってるやつを全部購入
とりあえず待ってる時間にやってみたこと
・後ろのなんか白めのヤツが距離詰めすぎでウザかったのでひじを前後させてみる
・斜め前の「ぽっちゃりマスク少年」が目を瞑って1人でオタ芸の練習を始めたので生暖かい視線を送る
・DSのFF4で中断セーブが毎回消えることに気がつかなくてあぼーん
・二列前にいた女性二人組が最初親子だと思ったらどうやら普通に友人らしい
 ↑3時間も列で会話聞いてたらね…べっべつに聞き耳立ててたわけじゃないんだから!!
・友達はネギPon!?
 
なんで物販にこんな時間がかかったかていうとレジのお姉さんがトロかったから
列待機中にお兄さんがわざわざ商品リストの紙とか配ってくれて買うものも用意する金額
も確定してるのに、イチイチ買うもの確認して電卓で検算を何回もして商品を袋につめたりして
ダメダメな感じ
 
そしてコンサート本番
どれくらい開始時間が押したのかよく覚えてないけど18時開始で21時前に終わり
↓すたちゃmobileからパクってきたセットリスト(「※」が新曲)を元に感想とか
進行は伝説のクリスマスツリーのてっぺんの☆を手に入れるとどんな願いも叶う→探すぜ!って内容
前のツアー同様で芝居と歌を混ぜる感じでやってます
 
1.恋の天使 舞い降りて
 この曲で登場ですか!?
 昨日カラオケで歌ったよ!!
 生聞いちゃったよ!
 新参しらねぇだろ!!
 流行の言葉を借りると「最初からクライマックス」←あってる?
 これはテンション上がります
 
2.マッシュルームマーチ
 んー
 やっぱり客席はなにをすればいいのか分からない
 
3.Time machine※
 新曲
 振りの一部がパントマイムみたいだったのが印象的
 早くアルバムで聞きたい
 
4.ショートショートケーキ
 Aice5から
 これ聞くとサインボールが飛んでこないことを思い出します
 トナカイと一緒にケーキを作ります
 つまみ食いしてボコボコにされて捕まります
 
5.神様お願い※
 新曲
 カッコイイ系のヤツ
 かなり好き
 
 シーンは牢屋の中で物思いにふけりながら歌うって感じ?
 
6.桜
 妖怪雪だるま登場
 よくしゃべるよく噛む
 いろいろダウンタウン好きを発揮したあとに雪だるまを溶かして牢屋の鍵を入手!
 って流れ
 雪だるまは溶けて水蒸気になって自分の気になってるだるまのところに行く!らしい
 
 そして溶かすのにイブなのに春の曲ってことでコレ
 相変わらず口上何言ってるかよくわかりません
 
7.Days
 溶かす曲第二弾
 いつぶりだっけって思い出したら
 アソビットで黒薔薇バージョンを聞いたんだけどそのときはジャンプ禁止で消化不良
 その前に飛んだのは5月のスクエニ祭りか?
 ともあれ
 気持ちよく飛べました
 Days好き
 
8.クリスマスメドレー
 きよしこのよるとか
 
9.Happy snow※
 新曲
 昨日のラジオで流れたらしい
 CDにならないらしい
 昔「恋の天使 舞い降りて」もそんなこと言ってたな
 KAT-TUNみたいにライブオンリーの曲ってのが必要って事でしょうか?
 いい曲だったからちゃんと聴いてみたいね
 iTunesとかで配信希望
 
10.Say cheese!
 今日の振り付け講座はコレらしい
 簡単だけど動作が速い
 
11.Love Power
 トナカイの牢屋から抜けてきて教会入ってそのシーンのさいごの曲だったかな
 Love Power
 頭の部分が教会っぽい
 ステージで歌われてる「Love Power」は神田さんの4月のライブ含め一回も逃してないハズ
 今後も欠かさず聞きたい
 
12.Merry Merrily
 赤い服の人が☆もってたよみたいな情報を得て探しに行く
 そのときの乗り物がジャニーズゴンドラ
 嵐とかKinKiのライブDVDでそういうの見たことあるよ!ってのが両国国技館を一周します
 自分は二階席だったから位置によっては隠れてしまうことも…
 
 曲はコレも新参しらねぇだろ!ってヤツ
 名曲
 前に聞いたメリメリはたぶん4年くらい前のやまなこツアー
 たぶん…
 
13.恋する天気図
 ジャニーズゴンドラの後半はこの曲
 アソビットの上でみたときと振りが同じか見たかったけど
 ちょうど座席の位置関係上、隠れてしまっていてモニタのみで確認
 よく分かりませんでした
 
14.Try Again
 青黒のサンタ衣装を渡されて代わりにサンタやれ!ってシーン
 衣装を着て仮面をつけると身軽になるらしい
 バック転とかしながら場内に菓子をばら撒く
 気合を入れると取れそうな位置に着たんだけどなぁ
 前の人のほうが上手だったらしいです
 
 曲は全然振りが変わってしまっていて格好良くなっていました
 今日のangela提供曲はこれのみ
 
15.ヒカリ
 ヒカリだね
 コレも欠かさず聞いてるかも
 
16.Angel 恋をした
 プレゼントを配りながら歌ってました
 この曲聴くと明日から仕事か…って気分になるからちょっと憂鬱
 
17.スクランブル
 プレゼント配ってるのがバレた!
 子供たちが騒ぎだした!!
 でスクランブル
 まわるぜ
 
18.ラブリエブリディ※
 新曲
 前にラジオで聞いたからちょっと知ってた
 早くCDで聞きたいね
 
19.Lady Go!
 こんばんわ3階席です
 
 Aice5から
 飛んで叫びます
 
20.笑顔の連鎖
 サンタと会って☆もらって最後!って曲
 
 鉄板ね
 
 全部曲終わってほっちゃんはけた後にHappy snowでモニタにエンドロール
 妖怪雪だるまが他の雪だるまのところに飛んでいくっていうアニメ
 普通にEDっぽいからかっこよくて好き
  
EC1.ずっと※
 とくにアンコールないけど出てくるよ!って流れ
 前のツアーの東京ときみたいに裏話的なものを含めつつダラダラとMC
 この時間は好きです
 特に印象的だったのは
 Aice5とかやまとなでしこもったいないって部分
 解散とかしちゃうことによってCDが古くなって聞かれなくなるのがもったいないってのは
 なんか「イイ話」を聞いたっぽい
 そしてそういうコメントを送り手側からしてくれるのはうれしい
 
 MC終わって曲はジャニーズゴンドラに乗りながら
 なので見えなくなります
 PV撮ってたのってこの曲だっけか…
 コミケとかで見れるかな
 
EC2.Love Destiny
 アイアイ
 
EC3.Happy Happy*Rice Shower
 花がいつもよりでかい
 アレが飛んでくるようなところに座るのが夢
 
 曲終わってほっちゃんはけた後にもう一回Happy Happy*Rice Showerかかる
 ↑モニタにはパワポでさくっと作ったぽいメッセージ
 まぁ普通に飛ぶ
 こういうのいいね

DVD化はまだですか
 
FCイベントで裏版やってくれるのを期待
 
三連休の〆にコレで本当によかった
とても楽しかった!