グランゾート

見終わった
昨日は第1エリアくらいまでとか思ってたけど
最後まで完走してしまった
もちろんOVA込み
終盤でラビが黒くなるシーンがすごく印象に残ってたんだけど
スト2話くらいで大地とかに襲い掛かるシーンなんて一回だけ
なんでこれがこんなにずっと印象に残ってたのか不思議
きっとワタル2のシバラク先生が黒くなるヤツと混ざってんだな
そっちは長い間黒かった気がする
第1エリアに入ってからのものすごいテンポの速さにはびっくり
ラーマスの紋章を闇の魔方陣の真ん中にはめるとゾーラブレードが出てくるとか
声がずっと子安だった黒武者がラビのママでしたってことで普通に味方になったり
第2エリアで目が赤く光ったりしたから操られてるのかと思ってたよ
とりあえず最後の最後に出てきた太陽王はイマイチでしたと
 
OVA一つ目の方は魔動王が新しい敵にイマイチ勝てなくて巨大シャーキンみたいなボスがえらいかっこ悪い
なぜメカのデザイナーが変わっているのか…不思議
ハイパーグランゾートとかもデザインがごちゃごちゃしてて個人的にはイマイチ
話的にはいろんな設定が消化されてて面白いのでそことのトレードオフだと思って我慢かな
 
OVA二つ目は魔動王が最後まで出てこないっていうキャラ人気がはっきりした後に作られたのがよくわかる内容
ガスは最初のほうにつかまってエネルギー吸われてるだけで
海賊のおねぇさんと横山智佐声の少女と大地とラビが大活躍って話
とくにラビはよく動く
このいかにもOVAな感じの構成が個人的にツボで結構楽しめた
2話〜3話の間でいつになったらグリグリが魔動器を届けてくれるのかとヤキモキしていたけど結局そんなのなしとか
なんかダ・サイダーが乗ってそうな海賊船がダークグランゾート倒すとか素敵
EDの歌が変わったのも感動
大地とラビの歌とかね
ナイスOVA
 
これで積みDVDがあと10枚になったゾ!