PCで地デジ録画

PSPで動画を持ち運ぶ」が元ネタ
最初はPSPに入れられるなら何でもいいやって思って
とりあえず安いアナログのキャプチャボードを買おうと思ったんだけど
西淀には手ごろなやつが売ってなかった
 
ってことで地デジも見てみる
やっぱり録画するなら地デジだよなってことでそっちにしようと心に決めたはいいが
じつは自分のPCじゃ全然ダメってことが判明
HDCPに対応したグラボとディスプレイが必要らしい
 
んー
それらを最低価格で集めたとしても結構かかるぞ
そうね
PC新しく組むかね
 
と思って研究を始めるのでした
 
性能的には現状のもので全然不便じゃないから重要なポイントは以下。
 

  • 地デジが録画できる
  • HDDにアクセスがあっても音のボリュームが急激に上がらない

 → 今のPCで再現する変な現象。すぐノイズになる。

  • 静か。

 → 深夜番組を録画するなら一晩中つけてることになる。

  • D4が入力できる

 → 360をキャプチャとかしてみたいじゃん。

  • ギターの音が入力できる

 → アンプがイチイチめんどい
 
とりあえずこんなところかな