SPが足りません

TGS行ってきた
会場を奥のほうから回ってみた
レポート
 
バンダイナムコ
1. 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト(PS3)
 とりあえずPS3に触っとこうと思ってやってみた
 15〜30分待ち
 並んでいる間に二回もゲームが死んでた
 まだ不安定のようです
 実際に遊んだ感触は微妙の一言
 PS3の能力でテクスチャの解像度?がすごくてMSとか背景は非常にリアル
 でもそれだけって感じ
 連ザとかのノリで操作するとトロくてイライラする
 ビームサーベルゲーな感じも否めない
 操作できたMSは4種類
  - 陸ガン
  - 陸ジム
  - ザク
  - ドム
 
 ドムのバーニアの噴射口が錆びてたりしてホントMSはすごくリアル
 アニメっぽい色味が好きな人はダメっぽいか……
 ロンチタイトルっぽいのでとりあえず売れるんじゃない?って予想
 映像○操作性×で
 
2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vsZAFT PLUS(PS2)
 なにがひどいって遊ぶのに45分待ちなところ
 学生多すぎ
 でも遊んだ
 遊べたのはアーケードモードのみで3ステージ
 PLUSの部分は上のモニタでのデモのみ
 見た感じかなり面白そう
 シン視点のストーリーで進めていってしばらく遊ぶとほかのキャラでも遊べるみたいなこと言ってた
 こりゃアスランだね
 PS3の横でこれが動いてたから特にPS3ガンダムがとろく見えたり
 
3. ドラゴンボールZ Sparking!NEO(PS2)
 並ばないで遊べたからやっといた
 前作とどう変わってるかがいまいちわからない
 キャラ増えただけ?
 
4. 太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目(PS2)
 アニメのところにハレ晴レユカイあり
 思わず並んでしまった
 待たずに遊べた
 
コナミ
1. Elebits(Wii)
 試遊台なし
 ちっちゃいステージでのデモのみ
 一回目のデモで緊張していたのかかなり微妙な操作でデモしてた
 3Dの部屋の中を移動してスティックのコントローラーを使って物を動かしてなんちゃら見たいなゲーム
 感想はとしては……どーなんだろ
 Wiiで遊んでるなぁって感じはするかも
 ロンチタイトルっぽいけど似たようなのを任天堂も出しそう
 
セガ
1. Power Smash3(PS3)
 ゲーセンで動いてるやつの移植?
 セガPS3タイトルで並ばないで遊べたのがこれと宮里兄弟のゴルフゲーム
 テニスにしといた
 点を入れた後のリプレイとか見るとかなりいい感じ
 ジャージとか客席とかかなりリアル
 VF5よりも外国の人がよく遊んでいた印象
 
メディアワークス
 このへんにちゃんと行くのが俺っぽいよね
 
1. DS電撃文庫 いぬかみっ! feat.Animation(DS)
 DSでラノベが読めるってヤツ
 いぬかみは声も出てた
 ひどい声ね
 どんだけビットレート落としたんだよって感じ
 もうひとつ面白くないのがページめくりの速度
 全然読む速度と合わない
 かなりイライラする
 設定見たら「はやい」になってるし
 これは買おうと思っていただけに結構残念
 ほかにもイリヤの空とかあったけど遊ばなかった
 アレは声がでないっぽいから変な読み込みとか発生しなくてサクサクページめくれるのかな?
 
マーベラスインタラクティブ(DS)
1. ネギま!?超麻帆良大戦 かっとイ〜ン☆契約執行でちゃいますぅ
 タイトルだけ見るとどんなゲームが全然わからない
 一応スパロボみたいなシュミレーションだった
 声もちゃんと出てた
 こっちのはそこそこ聞ける音声だった
 単にデータ量の問題なのかなとこのときに思ったりもした
 いぬかみのほうはフルボイスらしいしね
 
 ビジネスデーだけあってこのへんで遊んでる人はあんまりいなかった
 なんかいくらでも遊べる雰囲気だった
 敵の攻撃のデモとかもしっかり見せられるのはかなり不安だけどネギま!?タイトルってことで間違いなく買うね
 中身のキャラは全部!?のほうにあわせてあるのにパッケージの絵がどちらともいえないような微妙な感じなのは残念
 
スクウェア・エニックス
1. トレーラーデモ
 暗い部屋に連れてかれてでっかい画面でトレーラーデモを見た
 ケータイを出しただけで注意されちゃう微妙な空間
 
 FF7いくつかとFF13の3タイトルとすばらしきこのせかいのデモ
 FF7の去年DVDで出したCGアニメを今度はBDで出すとか
 PSPで新しいFF7タイトルだすとか
 FF13の3タイトルのうち2つがPS3とか(もう一個はケータイ)
 FF13のデモはE3の時にでてたヤツと同じだったのかな?
 よくわからなかった
 戦闘でグリグリ動いてたのは自分でやるんじゃなくてボタンひとつで勝手に動いちゃってるっぽかった
 
 デモのラストにシークレットとかいってキンダムハーツのデモ
 今週のジャンプに載ってたやつの補足みたいな感じ
 ファイナル出しますよって既出情報とチェインオブメモリーズのPS2移植
 1パッケージに2タイトル入れるって理解であってるんだろうか??
 
■まとめ
 もっと見たいのがいっぱいあったけど会場についた時間が遅かったので無理
 SCEでなんかあそびたかったけどブースないがイモ洗いのようになっていてひどかった
 ビジネスデーであんなになってるってことは明日とかどーなるんだろ
 グランツーリスモとかやりたかったなぁ
 
 ブルードラゴンも遊びたかったけど90分待ちとか無理
 360は面白そうなタイトルがいっぱいあってそろそろ買いかなって個人的に思ってたり
 
 PS3はみんな綺麗なんだけどなんか家で遊んでもきっとあの綺麗さは出ないだろうなぁと
 だってデモで使ってたモニタは全部FullHD対応って書いてあったよ
 実際に1080iのゲームがあったかは知らないけど
 (ガンダムはゲーム死んだときにちょろっと画面に720i表示されていた)
 ブラウン管じゃゲームもできないってか
 PS3に合わせた廉価ブラビアとか出ないのかなぁ
 
 一番言いたいことは学生多すぎ!
 
以上