ヲタ系イベント考察

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/25/9604db76adefe898c72c32f52182d0cc.html
以下引用
 
特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての声優さんがステージへ上がるたびに「まいちゃーん! まい、まい、まいーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、歓声はいつしか奇声へ。最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん! ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。かと思えばライブで、声優さんたちのステージアクションに合わせて一糸乱れぬ振りを展開。押しと引きを上手に使い分ける、イベント慣れしたファンたちの姿が印象的だった。
 
イベント慣れしたファンたちの姿が印象的〜とある。
新規のゲームのお披露目イベントなのに新規のファンはいないってことだよね。
これは今後のこの業界的にはよろしくないって思うわけですよ。
 
更にこういう記事があるとこの手のイベントはみんなこうなんだと思われもっと敬遠されると思うんですよ。
そんなわけで最初はなんにいけばいいかみたいな考察。
 
まずこの手のイベントをいくつかに分類してみる。
1、トークショウ系
2、ライブ系
3、上記二つの混合
大きく分けるとこんなもんか。
 
まず1。
ラジオの公開録音や○○発売記念イベントなどがこれに含まれる。
歌はあったとしても1〜2曲で基本的に座ったまま楽しむことができる。
見てるだけなら非常に楽で最初に行くならこれがいいのだが、多くの場合これの会場に入るのが抽選である。
公録ならリスナーの中から抽選で・・・。
〜記念イベントなら商品を購入した人の中から抽選で・・・。
が大体であろう。
しかし、例外もあって、それがTGSやTCSのステージイベント。
行けばタダで見れるし(イベント自体の入場料は取られるが・・)そんなに辛くもない。
ただトークなので、位置取りを間違えるとただの雑音にしか聞こえないこともあり、実は経験者向けだったりもする。
ステージイベントで確実にいいポジションを取るには整理券の入手が必須だが、それをやってしまうと外野の内野の温度差に引いてしまうこともしばしば。
なので1系統のイベントは基本的に最初に行くことはできないと考えた方が無難だろう。
 
次2。
実はこの中でも微妙に分類できたりする。
2−壱、作品のライブ(ときメモスーパーライブ、BTL、etc)
2−弐、個人、ユニット単独(田村ゆかり2004summerlivetour、DROPSせんせーDROPSはおやつに入りますか?ツアー、etc)
どっちも微妙に行きづらい・・・。
でも実はこれらにはの穴がある。
 
まずはどちらにもいえる事。
二階席のある会場だと、一階と二階で客席に温度差があるため二階席にいると座ったまま大盛り上がりのliveを見れたりする。
関係者席も近いため、知ってる人が近くに!?なんてことも。
 
2−壱について。
最初に参加するイベントで選んではいけないもの。
BTLときメモがそうだが、歌われる歌や演者の把握が無理。
お目当ての人がいても一曲しか歌わない・・・とかがよくある。
例えばブロッコリーコンテンツでGAが好きだからと言ってうかつにBTLに行ってしまうと、残りのDUPPKOブシロードなどのパートのときにステージ上にいる演者さんと歌われている曲目、MCのネタが意味分からなくて疎外感しか感じない。
これに参加してちゃんと楽しもうと思うと事前の準備が非常に重要だと言えよう。
(昔は開場前に全参加者にどっかのサークルがボランティアでコール本なんかを配ってくれたけど、今では毎回毎回リピーターしかいないので配られなくなってきた)
 
2−弐
まず、チケットが取れるかが問題。
FC持ちの人やユニットはまずそっちで先行販売が行われる。
で、この手のイベントなんでそこまででかい会場なわけはなく、キャパ2000とかだったりすると先行分で終わってしまう。
更にうっかり一般分でチケットを入手なんかしたりしてしまって会場に入ってみると周りにはFCの人間ばかり・・・。
これまた疎外感しか感じない。
そこで注目したいのが、FCのない人のライブ。(angela、etc)
チケットが非常に取りやすい(前者に比べて)
FCがないので客層が毎回固定じゃないため客席の雰囲気が非常によい。
以上の二点を踏まえると今のところこれが最初にいくものとして一番有力か?
 

ネギま終業式がこれにあたるが、それ以外に思いつかない・・・。
30分くらい座ってトークを聞いたあと、
「はい!気持ち切り替えて〜!!歌のコーナーです!」
なんて流れ。
きっと今度あるハガレンイベントなんかはこういう感じかと思われる。
まぁ行きやすいっちゃ行きやすい。
単発ものが多いのでリピーターとかもいなくて客席の雰囲気も初々しいはず。
 
と長々書いてきたが、結局どれがオススメかというと・・・。
ん〜・・・まぁ2−弐のFCなしかね?
いい評判聞くのも大体これに当てはまると思うし。
BTLとかは評判最悪。
客層がひどいらしい・・・。
 
以上
キモイ